健診未受診者対策支援
ウェルクルの未受診者対策とは
当社は部分的な業務(例:電話勧奨・通知勧奨)だけをサービス提供いる会社ではありません。たくさんの対策メニューより貴団体の過去の取り組み、課題点等を調査・分析し、オーダーメイドで対策事業を提案いたします。
サービスの提供ではなくコンサルから事業評価の分析までデータヘルスに基づいた保健事業を完全アウトソーシングで実施いたします。事業プロジェクトを実施する専任担当者が、最初から事業報告まで一貫し貴団体をサポートします。
受診勧奨業務の個別事例
case
01
前年度受診率より18%と大幅アップ!
実施内容
- パンフレット / 未受診理由調査アンケート / 他健診結果送付
-
調査対象:5,786名(前年度未受診者)
アンケート回収数:946通(16.3%)
他健診結果回収数:371通(5.8%)
- 電話による受診勧奨者
- 対象:677名
電話による受診勧奨の結果
勧奨結果 | 電話勧奨数 | 健診受診数 | 健診受診割合 |
---|---|---|---|
勧奨済み(本人) | 288 | 97 | 33.7% |
その他 | 171 | 48 | 28.1% |
勧奨済み(家人) | 56 | 15 | 26.8% |
不在 | 145 | 26 | 17.9% |
不通・番号間違い | 17 | 1 | 5.8% |
合計 | 677 | 187 | 27.6% |
case
02
約900名の申し込みに
つながる
実施内容
- パンフレット /
未受診理由調査アンケート -
調査対象:7,036名
※2年連続未受診者及び前年未受診者から抽出
アンケート回収数:2,002通(28.5%)
- 電話による受診勧奨者
- 対象:1,212名
- ハガキによる受診勧奨者
- 対象:3,687名
電話による受診勧奨の結果
受診勧奨方法 | 対象者数 | 受診者数 | 受診率 |
---|---|---|---|
意向調査送付者 | 7,036 | 423 | 6.0% |
電話による受診勧奨者 | 1,212 | 74 | 6.1% |
ハガキによる受診勧奨者 | 3,687 | 387 | 10.5% |
合計 | 11,935 | 884 | 7.4% |